20代OLのお金とキャリア

20代OLのお金とキャリア

IT企業勤務の20代OLのお金とキャリアの考え方

MENU

初心者でFX始めるなら外為ジャパン?DMMFX?20代OLが選ぶのは、こっち!

f:id:jun_tokyo:20201024232001p:plain

20201017103629
じゅん

東京でOLをしている、じゅんです。

節約や資産運用についてのブログを書いています。

 

今回は、初心者でFXを始める際に選択肢としてよく出る2つの取引所についてまとめていますので、ぜひ参考にしてい頂ければと思います!

 

そもそもFXとは?

外国為替証拠金取引とは、証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。(wikipedia)

要は、異なる2か国間で通過の売買をおこなう取引を指します。

 

FXで稼ぐというのは、例えば、

2020年10月現在、米ドルが1ドル105円ですが、105円で10ドル購入すると、トータル1,050円を支払います。

1か月後、1ドルが110円になった時に、購入した米ドルを全て売ると、差額が5円(110‐105)でるので、合計50円利益が出ます。これが稼ぎです。

通過を交換・売買する際の金額によってでる差でお金を増やせるのが、FXです。

FXでよく出てくる文言

  • 通貨ペア:日本と米国の通貨というような通貨の組み合わせ
  • ロット(Lot):FX1回の取引の際の通貨量(取引単位)
  • レバレッジ取引:実際の元手金額の最大25倍の金額で取引すること
  • スプレッド通貨を売る際の為替レートと、通貨を買う際の為替レートとの間に設けられている価格差
  • ポジション:通貨を買っている状態or売っている状態
  • 1,000通貨、10,000通貨:取引単位。1,000通過(0.5lot)、10,000通過(1lot)。

あまり馴染みのない言葉で覚えにくいですよね。

私も始めたばかりの時は、まず言葉がわからなくて悩みました、、徐々に覚えていきましょう!

初心者にオススメなFX取引所は?

オススメな取引所は、2つ。外為ジャパン DMM FX です!

こちらはどちらもDMM.comが運営しているFX取引所となります。

大手企業が運営しているので、フォロー体制もばっちり。安心です。

どういった違いがあるのかもまとめていますので、口座開設の際に参考にしてください!

外為ジャパン

取引所
取引単位 1,000通過
ペア通過 15
口座開設特典 口座開設+新規取引
20,000円
キャッシュバック
手数料 0円(無料)
デモ体験 なし

 ■外為ジャパンが選ばれる7つの理由■

  1. 全15通貨ペアスプレッド最狭水準
  2. 1,000通貨取引が全通貨で取引可能
  3. 100%信託保障!(日証金信託銀行株式会社/株式会社SMBC信託銀行
  4. 安心の平日24時間サポート
  5. クイック入金 約380の金融機関にて振込手数料無料(当社負担)
  6. 外為ジャパンFX PRO~スマート、スピーディな情報が凝縮された取引ツール~
  7. 取引ツール(Android/iPhone/スマホWeb版/iPad/モバイル)対応

DMM FXと比べると、取引通貨単位が少なく、少額から取引ができることが大きな違いになります。

初心者では、いきなり大きな金額を動かくことに抵抗があるかと思いますので、その点、少しリスクは減らせるかと思います。スプレッド水準も最狭水準という点もオススメな点です。

画面も非常に見やすく、取引に必要な情報が詰まった画面になるので初心者にとっては

迷わず使える点もポイントですね。

f:id:jun_tokyo:20201025102314p:plain

外為ジャパンFX PRO(PC画面)

 

また、デモ体験ができないというポイントはありますが、外為ジャパンとDMM FXの画面は、ほぼ同じですので、デモ体験はDMM FXで行うというのも手です◎

取引通貨もDMM FXより少ないですが、主要なペアはしっかりそろっていますので、大きなデメリットではないかと思います。

DMM FX

取引所
取引単位 10,000通過
ペア通過 20
口座開設特典 口座開設+新規取引
20,000円
キャッシュバック
手数料 0円
デモ体験 あり

■DMM FXが選ばれる5つの理由■

  1. スマホでスピード本人確認』の利用なら最短1時間で取引開始※弊社休業日を除く
  2. 初心者からデイトレーダーまで好評の取引ツール。「もちろんスマホからでも取引可能!アプリで楽々トレード」
  3. カスタマーサポートも充実で初心者も安心。「平日24時間電話サポート/業界初!LINEで問い合わせも可能」
  4. 安心安全の『全額信託保全』導入済み。「3つの信託銀行でお客様の大切な資産を管理しております」
  5. 業界初!『時事通信社』ニュース配信。充実の為替情報でFX取引の参考に!

DMM FXは、外為ジャパンにある内容はほぼそろっていますが、違いとしては取引単位の大きさがあります。

初心者にとっては、金額が大きくなってしまうので、リスクも大きくなる点はネックかと思います。

ですが、初心者でもDMM FXを使うメリットもあります。

DMM FXには取引に応じてポイントを付与される「取引応援ポイントサービス」というものがあります。

※取引実績に応じて、3つのポイントランク「ゴールドランク」、「シルバーランク」、「ブロンズランク」を設定、ランクに応じて取引応援ポイントの付与数が変わります。「ゴールドランク」には最大3倍の取引応援ポイントが付与されます。

この付与されたポイントは、1ポイント=1円。1,000ポイント単位で使えます。

取引するたびに自然とポイントが貯まっていくのは嬉しいですね。

 

  取引に向けて、取引所を選ぶ決めポイント

今回、2つの取引所を紹介しましたが、取引所を選ぶ決め手を少しお伝えすると、

 

 少しでもリスクを減らして始めたいという方は、外為ジャパン。

これからFXを本格的にやるから、ある程度リスクを取れるという方は、DMM FX。

 

という選び方が良いかと思います。

個人的には、外為ジャパンとDMM FXで両方口座開設をして、はじめは、DMM FXのデモ体験を通して、外為ジャパンで取引の感覚を慣らし、ある程度慣れてきたらDMM FXにシフトしていく、というのがオススメです。

 

★参考までに

 

★節約なら