20代OLのお金とキャリア

20代OLのお金とキャリア

IT企業勤務の20代OLのお金とキャリアの考え方

MENU

女性の副業にFXがおすすめな3つの理由~20代OLの筆者が徹底解説~

 f:id:jun_tokyo:20201105215907j:plain

20201017103629
じゅん

東京でOLをしている、じゅんです。

節約や資産運用についてのブログを書いています。

 

今回は女性にオススメな副業についてまとめます。

「今の給与にあと2万くらい増えたら、、、」

「空いている時間でお金を増やしたい」

と考えている方に向けて参考になればと思います。

 

そもそも副業とは?

副業は収入を得るために携わる本業以外の仕事を指します。

兼業、サイドビジネス、ダブルワークとも呼ばれたりしています。

 

最近コロナの影響によって、在宅ワークが増えたこともあり副業をしたいと考える方が多くなりました。

実際、筆者もその一人です。

 

ですが、副業のハードルは高いですよね。

違う会社で働くような副業は基本、時間の拘束があったり、体力的に厳しかったり、、

 

そんな時、本業以外で収入を増やせたらな、と全くの初心者で始めたのがFXでした。

FXを始めてみて、女性こそFXをやる恩恵は高いと思い、本業以外で収入を増やしたいと考える方の参考になればと思います。

FXとは?

外国為替証拠金取引とは、証拠金を業者に預託し、主に差金決済による通貨の売買を行なう取引をいう。「FX」、「通貨証拠金取引」、「外国為替保証金取引」などともいう。(wikipedia)

要は、異なる2か国間で通貨の売買をおこなう取引を指します。

FXは通貨の価値を予測して収入を得ます。

 

FXで収入を得るというのは、例えば、

2020年10月現在、米ドルが1ドル約105円ですが、今後通貨の価値が上がると見越して、105円で10ドル購入し、トータル1,050円を支払います。

1か月後、1ドルが110円になった時に、購入した米ドルを全て売ると、差額が5円(110‐105)でるので、合計50円利益が出ます。これが収入です。

通過を交換・売買する際の金額によってでる差でお金を増やせるのが、FXです。

女性の副業にFXがおすすめな3つの理由

  1. 少ない元金で始められる
  2. 体力的な消耗なし!短時間で利益を得られる
  3. 場所や時間を選ばない

少ない元金で始められる

FXを始めるにあたり証拠金というものが必要になります。

証拠金とは、FXで通貨の取引をするのに最低必要となる預託金です。

FXは最大25倍のレバレッジをかけられるので、担保として預託金が必要になると考えると理解しやすいかと思います。

レバレッジ:実際の元手金額の最大25倍の金額で取引できること

 

FXの取引所や、取引する通貨によって、この証拠金の最低入金金額は異なります。

メジャーな通貨といえば、アメリカドル(米ドル)ですね。

最低取引通貨単位が10,000通過の取引所では、米ドルと日本円の取引を行うのに必要な証拠金は約50,000円です。

※10,000通貨:取引単位。10,000通過は1lot。取引所によって1,000通過(0.5lot)から可能な取引所や、1通貨から可能という取引所もあります。

 

1通貨から取引きできる取引所であれば、500円から始める!なんてことも可能です。

 

体力的な消耗なし!短時間で利益を得られる

FXは基本的に土日・祝日以外は24時間取引ができます。

毎秒で通貨の価値が変動します。

取引する通貨量と、その時の通貨価値の変動よっては、初心者でも1分で5,000円以上利益を出せたりなんてこともあり得ます。

fx

実際の取引の画面( 米ドルの動き)

場所や時間を選ばない

上記のように、FXは24時間取引が可能です。

また、スマホさえあれば取引が完了します。

朝の通勤時間に、お昼の休憩時間に、、!と隙間時間でできるのもFXの特徴。

 

結婚して子育てをしている主婦さんや、仕事が忙しい方にとっても融通がきくのは嬉しいポイントですよね。

FXのデメリット

デメリットは1つ。

取引の際に、損をするリスクがあることです。

 

FXはギャンブルに近いと言われたりしているのは、取引方法もわからずに始めると大金が一瞬で無くなったり、損を出したりしてしまうからです。

 

FXはレバレッジを利かせて大金を動かすことができますが、事前準備や最低限の知識がないままやると大損をしかねないので、注意が必要です。

初心者にオススメなFX取引所2つ

初心者にオススメは、SBIネオモバイル証券(ネオモバFX)とDMM FX です!

SBIネオモバイルは、1通貨から取引が可能。

その為、少額からFXの取引を始められます。

DMM FXは、 デモトレーディングができ、実践の前にFXがどんなものか体験できます。

 

個人的なオススメは、

DMM FXとネオモバFXの両方に登録をして、まずDMMのデモトレーディンでFXの操作方法や、取引方法を経験し、そこで利益を出せるようになったらネオモバFXで少額で取引を始めるというのが、リスクも少なく良いかと思います。

 

ネオモバFXについては、こちらの記事を参考にしてください。

jun-tokyo.hatenablog.com

 

FXの取引方法に関しては、また今度記事にしようと思います。

正しいやり方で取引すれば、大きなリスクはありませんので、しっかり知識や準備をして収入を得ていきましょう!