20代OLのお金とキャリア

20代OLのお金とキャリア

IT企業勤務の20代OLのお金とキャリアの考え方

MENU

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に乗り換えたらスマホ代0円に~メリット・デメリット・紹介特典キャンペーンまとめ~

 

ドコモユーザーだった私が、楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に乗り換えた結果、スマホ代が1年間0円に。

ドコモで契約していた時は、毎月のスマホ代は12,000円とかなり高めでした。

年間144,000円かかっていた固定費を安くできないか格安スマホも検討していましたが、その中で楽天モバイルに決めました。

 ここでは、楽天モバイルに乗り換えてみて、メリット・デメリットのレビューや評判の実態を紹介したいと思います。

楽天モバイルに乗り換えてよかったこと

固定費を下げられた!スマホ代が5分の1になった!

これが一番大きいです。

ドコモでは、スマホのデータ通信料(20G)のプランだけで6,000円もかかって、それに加えて通話料や、スマホの分割料金が入ったり、気付いたら月々12,000円にも膨れていました。

 

固定費を抑えられるだけで、年間で自由に使えるお金が増えたことは本当嬉しいポイントです。

他社の格安スマホとの違い

楽天モバイルは、ドコモやauの大手キャリアのように自社で電波塔を持っています。

他の格安スマホの他社回線を利用するというわけではないのが大きな違いです。

また、解約手数料がかからず、ギガ数・通話も無制限で2980円と破格です。

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のメリット

ドコモからの乗り換えでいくら安くなる?

大体、年間で100,000円ほど安くなりました!

1年間無料を考えると、

2年間使ったときに、ドコモと比べると250,000円ほど安くなるんですよね。

このお金で国内旅行は3~4回行けちゃいますね。

20代後半になると、友人の結婚式の招待が増えてきて、出費が増えるので

固定費が抑えられるのは本当にありがたい。

 プランについて

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)はそもそもプランが1つのみ!

1年間は無料。2年目も月額2,980円で済みます。

ネットの通信は無制限で、通話も無制限のままです。

しかも解約料金もかからないので、万が一自分のエリアでつながらないとわかったらすぐ解約しても、そこまで痛手は負いません。

 

家でWi-Fiを契約している方は、楽天モバイルさえあればWi-Fiは不要になります。

ユーザーの中には、1か月100GB使っている方も!

スマホ本体は新たに買わなくてもOKに!(10月9日~新キャンペーン)

10月9日から出た新キャンペーンによって、楽天モバイルは、スマホ端末を新たに購入する必要がなくなりました。

今使っているスマホでも十分使えます。

ただし、もともとドコモユーザーのスマホは、楽天モバイルのSIMに対応しない場合もありますので、気を付けてください。

こちらのキャンペーンの詳細はコチラの記事にまとめました。

 

私はXperia Aceが使いたくて新しい端末を買いましたが、ポイントバックもかなりあったので、新しく買う場合にもお得に買えました。さすが楽天です。

5種類の端末がSALE中?!

また、現在、端末5種SALEをしており、さらに安く購入できるようになりました。

(8月に買ったばかりの私にとっては、非常に残念なお知らせ...)

f:id:jun_tokyo:20201011131427p:plain

ポイント還元を考えると相当お得ですね。

 

iPhoneは使える?

結論、使える場合が多いです。

公式にはiPhoneは利用可となっていませんが、iPhoneでも楽天モバイルのSIMを入れて使えます。

私の友人がiPhoneで使っていましたが、問題はなさそうでした。

ただ、不具合があっても自己責任ですので、使うときは注意してください!

楽天ポイントが付与される紹介キャンペーンがある

紹介する側も、紹介された側もポイントをゲットできる紹介コードがあります。

実際に契約に進む際に、紹介コードを入力する箇所が出てきます。

そこにコードを入力して契約すると 2,000ポイントが特典として付きます。

対象は下記いずれでも大丈夫のようです。
1)新規に、 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」になる
2)他社から乗り換えて、楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」に転入
3)旧楽天モバイル会員が、 楽天モバイル「Rakuten UN-LIMIT」に転入

紹介キャンペーン用の楽天モバイルID(紹介コード)

m23rxyLy9jFX

※先着5名までなので、5名に達したら削除します

良かったら使ってください♪

 キャンペーンの詳細や、他のキャンペーンについては、コチラを参考にして頂ければと思います。

 

 

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)に乗り換えたらスマホ代0円に~メリット・デメリット・紹介特典キャンペーンまとめ~ - 20代OLの節約・資産運用

楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)のデメリット

通信エリアが狭い?繋がりにくいエリアは?

10月現在では、首都圏はほぼ網羅しています!

f:id:jun_tokyo:20201001230434p:plain

ただ、マンションの高層階や、地下鉄ではややつながりにくいのは事実です。

とはいえ、そういった場所はパートナーエリアのau回線がつながりますので、大きな問題はないかと思います。

f:id:jun_tokyo:20201001231207p:plain

全国的にも繋がるエリアが広がっているのがわかります。

9月30日に楽天三木谷社長が発表していましたが、今後5Gがつながるエリアも広が・っていきますので、少し楽しみですね。

楽天モバイルで使える端末は少ない?

大手のキャリアと比べると少なく見えるかもしれません。

現在、OPPOAQUOS・HUAWEInova 5T・XperiaAce・arrows RX・Galaxyが対象となります。

比較的、OPPOAQUOSはシリーズが多くありますが、その他は1つ2つシリーズがあるだけなので、対象の端末は少ないです。

 

ですが、端末を同時購入すると最大26,300円のポイントが還元されるキャンペーンもありますので、対象の端末を持っていない方は、このキャンペーンを使うのがおススメです。

OPPO A5 2020の端末に関しては、端末代が丸々ポイントで還元されますので実質無料で買えるのは魅力的。

 楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)の申し込み方法

実際の申し込みは、楽天モバイルからWEBで申し込みができます!

申し込みの際に、事前に下記を準備するとスムーズかと思います。

というわけで、個人的には楽天モバイルは非常にお勧めです。