20代OLのお金とキャリア

20代OLのお金とキャリア

IT企業勤務の20代OLのお金とキャリアの考え方

MENU

初めての第2新卒の転職は失敗。そこから学んだことは?

初めての第2新卒の転職は失敗して学んだこと

こんにちは。

東京のIT企業でOLをしています、じゅんです。

 

私は、新卒で入社した会社を約9ヶ月で早期退職をし、第二新卒の転職を経験しています。

その2年後に再度転職をしていたりと、短期間で転職を繰り返しているので人よりも多く転職を経験している私が、

第二新卒の転職失敗したくない」

「初めての転職で漠然と不安がある」

という方に向けて、私が第二新卒の転職を経験して学んだことをまとめています。

ぜひ参考にしていただければと思います!

第二新卒の転職にむけて準備したこと

初めての転職は不安がいっぱいてすよね。

特に、キャリアが浅い第二新卒の転職で上手く行くのか、不安で不安で私自身、第二新卒の転職にまつわるサイトを片っ端から見ていました。

 

そんな中で、準備していたこととして、

面接でよく聞かれる質問などをネットで調べて、それに対して回答をつくったり、履歴書や職歴書の書き方を調べたりしていました。

第2新卒の転職は「新卒時の就活内容」を聞かれたり、経験が短くても「1社目で学んだこと」などを聞かれるとあったので、特に以下の内容を棚卸したり、振り返っていました。

  • 新卒時代の就活振り返り

志望職種や企業の選択軸など、新卒のときの就活時、どういった軸で仕事を探していたのか。

  • 仕事を通して実現したいこと

どういうキャリアを描きたいのか。3年後5年後どうなっていたいのか。

1社目の経験を次の会社でどう活かせるのか。

  • 担当した仕事の棚卸し

短い職務期間でやった仕事の業務内容の整理。

その仕事で何をどうやって工夫したか、工夫してどんな結果がでたか。

  • 転職理由

なぜ今転職するのか。転職が必要なのか。

 

 上記の内容を振り返って、職務経歴書や履歴書を書いて、いざ実際に応募!

初めての転職活動は失敗。1次面接が通過しない。。

実際に求人に応募してみると、しっかり履歴書や職務経歴書は書けていたので、書類選考は通過するものの、1次面接が通らないという事態に。。

 

失敗の原因は、”面接対策不足”と、”転職活動を退職後に始めたこと”。

失敗①面接対策不足

特に、私は面接が苦手なタイプだったので想定質問の回答を作ったりと面接練習をしていたものの、想定外の質問や、癖のある面接官に対して、緊張して上手く話せず面接は散々な結果に。。

失敗②退職後の転職活動

企業にもよりますが、退職後の転職活動は高確率で、「なぜ辞めてから転職活動をしたのですか?」と聞かれます。

 

第2新卒の転職は、早期離職が一番ネックなポイントになりますが、退職してしまっていると、更に”忍耐力がない”というマイナスの印象が入ってしまいやすい。。

(とはいえ、面接が上手く行けばカバーできる点でもあるので、1番重要なのは面接。)

転職エージェントに登録して、面接通過!

なかなか初めての転職で、かつ第2新卒の転職を1人で成功させるのは難しいなと痛感していたそんな時、転職エージェントに複数登録しました。

この転職エージェント に登録して、今まで上手くいかなかった面接が徐々に通過していくようになりました。

 

第2新卒では、スキルよりも特に「転職理由」が大事なんですが

実際、自分の中でしっかり用意していた転職理由についても、エージェントさんから”他責に聞こえるから、こう伝えた方が良いよ”などアドバイスを頂けたりして、どんどん面接対策が進みました!

 

転職エージェントでは、過去に出てきた面接での質問例や、どんな性格の面接官なのかまで教えてくれたり、時には面接ロープレをしてくれたりと、きめ細かくフォローしてくれます。

学びポイント! 複数の転職エージェントに登録して、自分に合った転職エージェントを見つけて使い倒す!(転職エージェントは基本無料で使えるところが殆ど)

そんな私が選ぶ第二新卒向きの転職エージェント3選

女性の転職専門「LiBzCAREER(リブズキャリア)」

第2新卒で女性の転職はリブズキャリア

女性限定になりますが、第二新卒での転職にもしっかり対応してもらえます。
私自身、複数の転職エージェントに登録していましたが、ここは特にフォローが手厚く、職務経歴書の手直しから、過去出た面接質問集など、面接対策もバッチリでした!
登録すると、直接企業からスカウトがきたりするので効率的に転職活動を進められます。
エージェントが女性視点で求人を紹介してくれるのも、嬉しいポイント!
実際に、私もこのエージェント経由で転職成功しています♪

リブズキャリアの公式サイトへ

未経験からプログラマー(エンジニア)に転職可能「GEEK JOB」

第2新卒で未経験でプログラマーへの転職はGEEK JOB

次の会社では安定して稼ぎたい、稼げる仕事に就きたい・・・ と考えている第2新卒の方もいるかと思います。

そこでよく検討に上がるのは、エンジニア職。

私は現在、IT企業で働いるので特に痛感しますが、エンジニアは常に転職市場で必要とされ、かつ、給与も高いです。

 

プログラミングを習得することで、非常に次の転職もしやすいですし、フリーランスとして自分がやりたい仕事だけをやることも将来的には可能になってきます。

ただ、未経験で自己応募で採用されるのは中々難しいのが現実。。

 

そこをしっかり支援してもらえるのが「GEEK JOB」!

ここも、面接のロープレなど対策をしっかり行ってくれる上に、プログラミング学習支援を実施しています。

なので、就業後にも役に立つ働き方を身に着けられますよ♪

まとめ

初めての転職はとっても不安になったりしますよね。

特にキャリアが浅い第2新卒の転職はなおさら。

でも、しっかり情熱をもって面接対策や準備をすれば、第二新卒の転職は職歴1年未満でも意外と成功できます!

その為にも、一生懸命伴走してくれる自分に合った転職エージェントを見つけてくださいね♪